こんばんは、安堂チユです。
最近は仕事に傾倒している日々でしたが、そろそろ本気で小説を書き始めないとなぁと思っています。今までかなりいろいろ考えて書いていたのですが、たぶん書きたいものを書いてるだけの方がいいんだろうなってことに三十周ぐらいして気づき始めました。
ハートフルでほろっと泣けて、胸が締め付けられて、読了後にぎゅうっと本を抱きしめたくなる。そんな本が書きたいと思っています。
わたしは本当にありがたいことに、周りの環境に恵まれまくっているので環境に甘えずに素敵な作品を書いていけるように頑張りたいと思います。(商業作家さんの先輩が何人も周りにいるって、どれだけありがたいことか!)
人生がほんとにめまぐるしくいろんなことが起こっていて、おもしろいです。良いことがあったら悲しいことがあって、でもそれと同時にいいことがあったりして、とっても楽しい!!人生を謳歌している!!悲しいな~ってずっと思ってるより、悲しみは悲しみとしてそういう感情をしゃぶりつくし、その後に、よし次行こ!って思っていられたらいいなって思います。それと同時に、嬉しいことや楽しいことに、改めて感謝して生きなければいけないなと思いました。
さて先日wave boxを導入しました。
いらないよ~って方多かったんですけど、マシュマロのビジュアルがどうしても苦手だってフォロワーさんがいらっしゃるのと、あと何と言っても1万字送れるあたりが魅力でした!!いつも何度も分けて感想送ってくださるのが申し訳ないな~と。
とりあえずまたリンク一覧に追加しておくので、使いやすい方を使ってください!!
どっちもメールを使ってスタッフさんが管理してくれているので、絵文字押していただいたのを確認するのは偶にになりそうですが、よろしくお願いします!
さて、先日発行したご本が続々とお手元に届いているようなのですが、いかがでしたか?(BOOTHの方遅くなって本当にすみません)
1章よりもわたしは2章が好きなんですけど、2章4話は本当にぼろぼろに泣いて書いて、読み返しても泣いてしまうのでそのままぶち込んでいるのですが(全部そうだろ)、みんながどこでぐっときてくれたかなぁとか考えて今ずっとにやにやしています。たのしみ。
8月のフルブルは出られませんとか言っていたんですけれど、色々予定が変わって出られるかもしれないので、その時には是非ご感想を聞かせてください&この機会にお手に取っていただけたらうれしいです。イベント頒布分はもうあんまりないかもしれないです(と言いつつここからが長いのが幣サークルである)ノベルティも本の内容そのまんまなので楽しんで使ってください~~!!
他2冊はまだ余裕あるのでよろしくおねがいします~~
それではマシュマロのお返事です!!
ふつうのマシュマロ→既刊→新刊の順にネタバレ含むご感想へのお返事をしています。
ネタバレNGな方はびゅーんっと飛ばしてください。
こんばんは!さぁ今だぞポストにご反応いただきありがとうございます!!
チユのドムサブ、確実に万里くんはドムかサブになるとして、至さんは間違いなくノーマルなので全然幸せになれなさそうですが大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか??
他にも読みたいな~のジャンルは随時募集中です。これを見てくれたわたしの文章隅から隅まで吸いたいタイプの読者さまは是非~~~~
ガチャ結果本は12月予定です。そのときにミュータントシンドロームを完結させたい気持ち、あります。
でもそうなるとにょたゆりの期間が空く!!でも8月だと早すぎる!!イベントもうちょっと均等にくれ!!!!
こんばんは!「らぶりつ~」お手に取っていただきありがとうございます!
なんと!後日談から入ってくださったとのこと、とても嬉しいです!!そうなんです、この本、読んでくださった生粋のomrs好きさんからはものすごく高評価をいただけるのですが、「両方」ってのがハードルになってなかなか手に取っていただけないかわいそうなご本なんです……!お迎えいただきありがとうございます。そこに何を求めるかで全然ちがう人生になるの、本当に面白いですよね。界隈の「すき」の枝分かれの分岐の多さもそうだなぁと感じています。
水分量マシマシな本、今後も作っていきたいと思いますのでこういう特化型の本もまた読んで頂けると嬉しいです。(それにしても、らぶりつどころかツイッターすらも昔になってしまうとはこれを書いたときは思いもしませんでした……w)
メッセージありがとうございました!
こんばんは!ジュンブラではスペースに来ていただきありがとうございました! そして支部掲載していたのに、読み返していただき、とてもとても嬉しいです。二人の心情を交互にあえて書くことで、思いやるが故にすれ違うところを描きたかったので、切なさややり切れなさを感じていただけて(嬉しいって言うのも変なのですが)嬉しいです。ありがとうございます。
わたしもいつも売り子をしてくれている友人はハピエン好きで、わたしみたいな特殊性癖もなく、でも周りの友人たちが「別に特別好きってわけじゃないけど、自分の好きを貫いて書いているチユはかっこいいよ!」ってずーっと10年以上おだてて持ち上げてもらって、ここまで書けるようになりました。そして、このマシュマロを頂いて、あらためて自分を曲げずに書き続けてきて良かったなぁと思っています。お互いに出会えてとってもよかった&うれしいです♡
そして、すてきなすてきなお言葉を本当にありがとうございます。たからものです。これからもマシュマロ主さまに刺さるお話を書き続けていきたいと思います!
後編も楽しんでいただけるように頑張りますね!メッセージありがとうございました!!(一応弊サークルでは個人情報が残らないようにしているので、マシュマロのお名前の部分だけ消させていただきました。ちゃんと誰からなのか分かってますありがとうございます♡)
こんばんは!イベントおつかれさまでした!そしてすっごくすっごく長いマシュマロをたっぷりありがとうございます!一枚ずつお返事しますね!
【1枚目】
万里くんを見守り隊が出てきて、おぉぉこの感じ久々!ってなっていました。というのもわたしはこのマシュマロを送ってくださったのがどなたなのか見当がついているのですが(いつもありがとうございます)、マシュマロ主さまがまだわたしの本と出合ってくださっていなかったであろう「せんせい~」を連載していた時期も、もうわたしの周りが「ばんりくんを見守る保護者の一名です」とか「近所のおばちゃんです」で溢れていてめちゃくちゃ面白かったんです。その頃の活気を思い出しました。
お互いに様子を探りながら、嫌いじゃないくせに嫌われてんだろうなーっていうのは、多分この二人を同じ学年で同じクラスにぶちこんでもそうなるだろうなと思っています。微妙で絶妙な距離感。もどかしい~~話し合え!!って思ってもらえたのは、その微妙な関係を表現できていたんだなと思って嬉しいです。
「パパはすきじゃないでしょ、おれのこと」ってすごく大きなセリフで、ここに気づいていただけたのはさすがだなぁと思っています。後ほど「こここういう風に書きました」カードでも出すのですが、これは万里くんなりの「助けて」と同時に「パパとはきっとここで縁が切れて、一人で歩いていく」という気持ちの表れなんですよね。
マシュマロ主さんがしたことあるのか分からないのですが、わたしは思春期によく癇癪をおこしてすぐ家を飛び出す子だったんですけど、その時の感覚で書きました。もうこの親とは暮らさない、さようならって言う気持ちのうらに「捜しに来てくれるのか」っていう試し行動があるんですよね、潜在的に。それは心の底では「たぶん愛されてはいる」という自覚があるからで、だからこそやってしまう、みたいな感じなんですけど。万里くんも心のどこかで今後どうなるのか分かっていて、でもやっぱりママのところに行きたい、でもママのところに行ったらパパは迎えに来てくれるのかとか、いろんな考えがあって、変に鍵だけ持っていて、でもパパには本音をぶつけちゃって、一人称を変えたところで決別を示してみたりして。
コーヒー牛乳の気持ちかわいいですwそのままでいてね、まだ無邪気をわすれないでねってわたしも思います。早く大人になっちゃったらきっと大人になってから苦労するよ、ばんりくん。
二章三話ではもう万里くんはやっぱりこどもで、心のどこかでひっかかっていた「もしかしたら?」が現実になって、やっぱおれの推理さすがっていうのと単純にママに会えてうれしい気持ちで我を忘れた小学生らしい感じが出せていたかなぁと思います。その後のくだりですが、「読者は内容をしっているからこそ万里くんの行動にひやひやした」と言って頂けてガッツポーズでした。長年うまくできなかった構成がうまくいった!!よし!!ってなりましたありがとうございます。このひやひや感、実はわたしは苦手で、ドラマとか見てると飛ばしちゃうか見るのやめちゃうんですけど、王道のラインには必要なんですよねぇ……。至さんはたまにはかっこいいところ見せてほしかったのでかっこよく決めていただきました。ばんりくんもきっと、ママは大好きだけど、存外パパとの生活も悪くないなと思っているあたりを滲ませられていたら嬉しいです。
【二枚目】
四話のくだりは案の定なんですけど(笑)、ママが思っていたのとちがったと知ってしまったら、そりゃおねしょしちゃうよねぇ……ってかわいそうなきもちでいっぱいで書きました。万里くんならきっと用心しておむつを持って行きそうなのに、それをしなかったのは=ママといるときはしないって思っているあたりが出ていたらいいな~と思います。
逃げ込んだ先が三好の家なのはわたしの趣味です(でしょうね)本当は三好さんの家に入ってへたりこんでおもらしさせたかったんですけど、そうなるとびしょびしょのお洋服で病院に行かなきゃいけないかわいそうなことになるのでやめました……させたかったです(そうですか)
最後のおむつぱんぱんでぐっすり寝ている所はわたしも気に入っています。そのままでいいから健やかに育ってくれよ……って、読者のわたしは一応思っています。一応。作者の私は無慈悲だ!!w
たくさんご感想ありがとうございました! 後編も楽しんでいただけるように頑張りますね! よろしくお願い致します!
【三枚目】
・警察のシーンはだらしないいたるさんなのでいらないことを万里くんにおしえます。メッ!!
・こどもって過去の自分は「こどものとき」とか「あかちゃんのとき」って言うのが可愛くて……記憶のない時代は「ちょーおおむかし」なんですよねぇ。時間軸が大人と違うのがかわいいんです。今でもこどもじゃん、あかちゃんじゃん、それ最近じゃん……ってなるたびにきゅんきゅんします。まだこの頃は、パパへの信頼が低いので、まぁパパの布団ならいいやって無慈悲に思っていますw
・塾で習ったことを応用できるの、万里くんぐらいのIQ(分からんけど高そう)があればできそうですよね。遠くの席を選ぶのに使ってるのがおっしゃられている通り切ない!離婚届とDNA鑑定と離婚協議書でいっぱいいっぱいでなんにも気づいていない至さん!!さすがだ!!
・左京さんはウブにいかせていただきましいた。くすっとしていただけたら嬉しいです。
演劇と金と仕事に時間を割いているので、ほんとにこの人大人になってからの仕事以外の女性経験全然なさそうで心配です(……)
【4枚目】
・なれるといいね、千景さんで爆笑しました。なれるといいね、千景さん。
・おむつサイズアウトは可愛いですよね~~!!!!言えないあたりのばんりくんもかわいい。調べていたら赤ちゃんのおむつは一回のおしっこの量が50mlで(まぁそりゃそうですよね)大きくなるにつれて「おしっこ5回」でもその一回分の量が違ったりするので、そのあたりで引っかかったかな~とも思います。ぱつぱつでぎりぎり入るけど、めっちゃ締め付けられて、さらにおしっこでちゃうとかわいい
・麦茶ちょっとのこしたりトイレットペーパー最後5cmだけ残したりしそうじゃないですか?この話の至さん……。普段の恒常の(恒常の?)至さんは下の子の目がある時とか仕事関係だとちゃんとやりそうなんですけど、ばんりができるからってそっと楽しそうです。そういうとこやぞ!!
・濡れなかったおむつ、どうしてたんだろうばんりくん……中にパンツはいてたら数日使えるって知恵、ありそうですよね。至さんもたぶん、(おむつのごみ)ないよ!って言われてはじめて、おねしょしないのは楽だけどちょっと寂しいって思っててほしいなと思います。
・ラストのおむつのところは可愛いのでわたしも好きです!!
本編がド暗いので、隙間産業で性癖ぶち込みまくりました(笑)
楽しんでいただけてなによりです!
たくさんの素敵なメッセージありがとうございました!
こんばんは!ご読了のご報告ありがとうございます。
ぼろっぼろに泣いていただけたとのことで、ガッツポーズしました!作者冥利につきます!!
後編もたくさん泣かせてしまうかもしれませんが、二人をしあわせにできるように頑張ります。後編もよろしくお願い致します!!
メッセージありがとうございました!
こんばんは!フロマさんでお手に取っていただけたとのこと、とっても嬉しいです。ありがとうございます。急な体調不良とのことですが大丈夫でしたか?ゆっくり休んでくださいね。
なるほど!マシュマロ主さまはいたるさん側に感情移入してくださっていたんですね。それだと本当に二章の後半はやりきれないきもちでいっぱいにしてしまったと思います。泣きながら読んでくださったとのことで、泣かせちゃってごめんなさいなのですが、その分感情移入していただけたのは嬉しいです~
マシュマロ主さまのご家庭の環境を知って、この話で心をしんどくさせてしまっていないか心配なのですが、至さんの立場で読んでくださっていたのに、ばんりくんのきもちもちゃんと分かる立場だと存じ、だからこそ余計にもやもやしたり苦しくなったりしちゃうよねぇ~~ごめんねぇ~~!!でも感情移入して頂けたのはうれしい!と変なお返事になってしまっていることを謝らせてください。
子どもって、なんとなく「親に対して踏み込んじゃいけない領域」を感じていますよね。わたしも先日エッセイに書いたのですが弟をなくしていて、でもその話は親の前ではあんまりしたらいけないのかなって思って何も言いませんでした。ただ、命日とお誕生日には学校から帰ってきたらお線香のにおいがしていて、昼間に母がひとり弟を想い偲んだことが感じられて、ぎゅっとした記憶を思い出しました。
伝えてくれるって、すごく大事ですよね。触れてほしくないけど理由も踏まえて話すねって言ってくれたらいいのに、でもそれは『おとなのじじょう』で隠されてしまう。でも大人になった自分なら隠すなぁと思ってしまう。このお話で少しでもマシュマロ主さまのお気持ちが救われていたのならよかったです。
万里くんは賢い子なので、この先もいろいろあると思うのですが、二人の行く末を見守っていただけたら嬉しいです。
鍵問題も、双方からの気持ちをしっているからこそぐっとなりますよね~。作者としてはガッツポーズです(笑)
それから!!三好のおたくとのことで!!うれしいです!!えっ!?性癖もあう、いたばんもおすき(きっと)、それでいて推しがかぶることある????って大興奮でした。
是非イベントにいらっしゃった際にはスペースに来ていただいてお声がけください。推しかぶってても嫌じゃなければ握手しましょう!!!!あの辺は完全に私の趣味です!(笑)
ロマンスカーも!!発送遅くなり申し訳ありません。
そして作者が同じと知らずに読みたいと思って頂けたこと、とてもうれしいです。あの本は月星よりも大地獄なので、間に「せんせい~」をぜったに挟んで頂くべきだったと思うのですが、もう頑張って地獄を泳いでください!ロマンスカーの方が三好が活躍しています。きっと、そこ、そういうとこだよね!三好!って思って頂けると思います!!読了後どう感じられたかまた教えていただけると嬉しいです!
すてきなメッセージありがとうございました!(お住まいが素敵すぎます~!!)
最近ツムツムをやるはめになっているが下手すぎる。
(ママはもうスタンプ持ってた。めっちゃきつねとうさぎ送って来る。お前のとこの子やろって送って来る。関西の母親ってなんでこういう時の順応力高いんだろうか)
安堂チユ